ヴァイスシュバルツのお部屋

デッキレシピ、考え方などヴァイスシュバルツに関する記事です。

初心者講座①

f:id:nanja_ws:20211002101602j:plain

みなさんはじめましての方もそうでない方もこんにちわ!

最初のお題はこちらッ!

ドドゥン!

 

初心者講座~!!

パチパチパチッ!

 

どんなカードゲームもそうですが、初心者の入ってこないものは廃れいつしか消えていきます。

ヴァイスがそんなふうにならないためにも、まずは初心者さんにもわかりやすい(?)よう、記念すべき第一回目はヴァイスシュヴァルツが少しでも初心者に広く伝わるよう初心者講座から始めたいと思います。

 

なので

上級者のにはまったく身にならない話になること間違いないし!

それでも良ければ暇つぶしにでも読んでってください!

 

ヴァイスシュバルツとは?

 

 

ブシロードが運営する色んなアニメなどの作品がクロスオーバーして戦うカードゲームです。

最近だと同社が出してるReバースもゲームのルールは違いますが、クロスオーバーしてるとこは一緒ですね。

ヴァイスシュバルツに参戦してほしっかった作品がReバースにとられるのは最近の悩みです・・・(笑)

 

よく違うカードゲームをしてる方に

運ゲー

などど言われることがあります。

これはあながち嘘でもないです。

確かにヴァイスシュバルツは他のカードゲームに比べて運に左右される場面が多いのは事実です。

f:id:nanja_ws:20211002204718j:plain

 

実際初心者が構築済みデッキだけで上級者に勝つことだってあります。

これは他のカードゲームにはあまり見られない事ですね。

それぐらいヴァイスシュバルツにおいて常勝し続けることは難しいのです。

 

運ゲーと聞くと、つい坊主めくりのようにになってしまうのかと思ってしまう人もいるでしょうが

そうでもないんですよね。

個人的にはこのゲームは、運の要素は強いが運の要素をなるべく減らしていくゲームだと思っています。

他のカードゲームと違い、相手の意表をつく罠を仕掛ける要素などは少ないですが、

慣れてくると1ターンに考えることはかなりあります。

さっき常勝は難しいといいましたが、ほんとに上手い人とやるとほとんど勝てないケースもあったりします。

そういう時、やはりセオリーやその場の状況判断などが勝敗を分けるのだと感じます。

勝つために思考をぐるぐるさせるのが好きな人はハマると思いますね。

 

 

 

1ターンKILLがない!

カードゲームにインフレはつきものです。

数年前までお互いニコニコしながらゲームを楽しんでいたはずなのに、いつの間にか血で血を洗う殺伐とした環境になっていたなんてこともざらです。

f:id:nanja_ws:20211002210735j:plain

ですがヴァイスシュバルツにはゲームの特性上1ターンKILLは不可能なので、シャッフルしただけでゲームが終わった・・・なんてことにはならないのでご安心を!

逆に1ゲームの時間が長すぎるのが苦手って人には向かないかもしれません。(1ゲーム20~30分くらいはかかってしまうので)

 

 

 

 

どの作品がおすすめ?

好きな作品使いましょう!

ただヴァイスシュバルツにも新旧があります。

f:id:makubehiro:20190406224858j:plain

最新のタイトルは、効果も多彩で能力もインフレしてたりします。

古いタイトルが勝てないわけではありませんが、勝ちにくくなってきてるのは事実です。

ヴァイスシュバルツは作品を一度出すと、その後の強化は基本的にはありません。

人気の作品やアニメが何回も放映されたりすると、継続的に強化されたりしますが、基本的にはないです。(強化が来ても何年後とかだったりします)

 

また、あまり古すぎるとそもそも入手困難だったり、ショップの値段も意味不明になってたりします。

現在100を超えるタイトルが参戦してますが、そのほとんどは絶版でパックでの入手は絶望的です。

月に1~3タイトルが参戦してくるので、半年もするとショップのショーケースからどんどん消えていきます。

残れるのは大会で成績を収めてるごく一部のタイトルだけです。

とはいえ、好きでもない作品を買えというのも酷な話なので好きな作品で組んでみるのが一番だと思います。

また、ヴァイスシュバルツのデッキ構築ルールはネオスタンダード構築ルールが主流です。

ようは作品ごとに組んでくださいってことです。

なので好きな作品から始めてみてください。

 

 

 

初心者にお勧め!

トライアルデッキ+(プラス) 

f:id:nanja_ws:20211002214258p:plain

トライアルデッキ+(プラス) とはようは構築済みデッキです。

遊戯王でいうストラクチャーデッキです。

これを1つ買えばすぐに遊べますよってやつです。

最近のは凄く良く出来ているのでこれだけでも十分楽しめます。

ヴァイスシュバルツは1パックが400円超えなのでBOXで買ってると平気で諭吉が死んでいきます・・・(笑)

トライアルデッキには1種類につき最低2枚入ってますが、ヴァイスシュバルツは同じカードを4枚まで入れられるので、必要と思う方は追加でもう一つ買うかばら買いすればいいと思います。

ルールブックも付いてるので、まずはこれを一つ買ってルールを覚えていき

慣れてきたら追加していけばいいと思います。

 

最近のトライアルデッキ+(プラス) は本当に良く出来てるのが多いので、ぶっちゃけそれだけで勝てたりします。

 

 

 

 

まとめ

今回はざっくりとヴァイスシュバルツについて書きました。

ヴァイスシュバルツは人口的には低いほうのカードゲームですが、なかなか良くできたゲームだと思うので、少しでもプレイヤーが増えればと思ってます。

上級者にはまったくためにならない記事でしたねw

それでは今回はこのへんでっ!(゚ω゚)ノ

初心者講座② - ヴァイスシュバルツのお部屋